【Triple9】最近公開されたアーロン・ポール出演映画の評価まとめ【Eye in the sky】

ブレイキング・バッド」のジェシー役でエミー賞を3回も受賞したアーロン・ポールは、その後映画にドラマに引っ張りだこ。最近立て続けに出演作「Eye in the sky」と「Triple 9」がアメリカで公開されたようなので、評価など見てみました。

aaron-paul-movies
左「Triple 9」のアーロン・ポール バージョンのポスター / 右「Eye in the sky」のポスター

ドローンのパイロットを演じた「Eye in the sky」が公開

ヘレン・ミレン主演、アーロン・ポールがドローンのパイロットを演じたスリラー映画「Eye in the sky」は、アメリカで今月1日から公開になりました。ヨーロッパ等でも来月公開になる予定ですが、ジャパンは…ジャパンはいつなの!?

Eye in the Sky Official North American Trailer (2015) – Aaron Paul, Helen Mirren War Thriller HD – Movieclips Trailers | Youtube

Rotten TomatoesIMDbMetacriticなどの評価系サイトでもなかなかの高評価ですし、レビューを読んでも「間違いなく一流の政治スリラーのレベルで、エンタメ性も高い」(Variety)、「この映画はお決まりの結論を示さず、私たちに葛藤と苦悩を残す。『Eye in the sky』の狙いはスリルだが、それと同時にさり気なく観る者に考えさせるようにもなっている」(The Guardian) …などなど軒並み高評価(毎度の超絶意訳注意)。

アクション/スリルがメインで説教臭くないのがイイ!けどちゃんと考えさせられるよ!というのが概ねの評価のようです。

ただ、ポールについてのコメントを読むと、「とても良かった」「ポールの演技がドラマに心理的な重みを加えた (The Hollywood reporter)という好評価がある反面、あまり高く評価しなかった人もそこそこいるみたい…。ポスターやトレイラーでドーン!と「アーロン・ポール!」って名前が出てる割には役どころが結構小さめというエクソダス」でもアレだった感じなのも一因な模様。

Youtubeのコメント欄では「『ブレイキング・バッド』以降アーロン・ポールの演技で感心したことない」というコメントに対して「俺も俺も」「でもあれほどの役と比べるのはねぇ?」「ニード・フォー・スピードよかったよ」「Triple 9を待て」などのコメントがついています。くっ…。でも観る…!(日本で公開されたら)。

「Eye in the sky」のストーリー等についてはこちらもどうぞ↓
アーロン・ポール出演のスリラー映画「Eye in the Sky」トレイラー公開

オールスターの犯罪スリラー映画「Triple 9」も公開

「エクスペンダブルズ」まで行かないかもしれないですが、旬の俳優さんが大量に出演しているオールスター・ムービー「Triple 9」も先月アメリカで公開になりました。アーロン・ポールは汚職警官(※)のゲイブ・ウェルチ役を演じています。ノーマン・リーダス演じるラッセルとは兄弟という設定のようです。

【UPDATE 2016/4/22】 ※汚職警官は間違いでした!すいません!アーロン・ポール演じるゲイブは武装グループの一員のようです。

Triple 9 Official Trailer #1 (2016) – Kate Winslet, Woody Harrelson Movie HD – Movieclips Trailers | Youtube

ただ、この「Triple 9」、オールスター出演で話題性も高かったんですが、蓋を開けてみるとあまり評価はよろしくない模様…(Rotten TomatoesIMDbMetacritic参照)。

レビュー記事もいくつか読みましたが、「この映画は他の監督の仕事が何故素晴らしいのか理解しないまま公然とパクっている」(Roger Ebert)、「ジョン・ヒルコートはいい映画を作れると思われていたが、そうではないようだ」(The Guardian)、「素晴らしい映画に必要な物が欠けているけどアクションや演技はいい」(IGN) などなど、わりとバッサリです。登場人物が多すぎて話がとっ散らかってる感があること、各人物の造形が浅いことなどを挙げているレビューもありました。うーん。

まぁ評価は人それぞれなので参考程度なんですが、登場人物多すぎなのは確かなので、ポール君ここでも「エクソダス」化しそうな予感…。でも観る(日本で公開ry

「Triple 9」のストーリー等についてはこちらもどうぞ↓
アーロン・ポール出演「Triple 9」の暴力表現アリのトレイラー公開

というわけで、アメリカでの評価を見る限り「ブレイキング・バッド」のジェシーほどのハマり役はそう簡単に見つからないようですが、今月末には米Huluで主演ドラマ「The Path」も配信開始になりますし、アーロン・ポール君の今後に期待しています!