ジェシーことアーロン・ポール主演「ニード・フォー・スピード」(やっと)観た

ジェシー役のアーロン・ポールだけを目当てに、「ニード・フォー・スピード」、やっと観ました。車のことはよくわからない&元になったゲームについても全然知らないのでそっち系の感想は書けないんですが、個人的にはアーロン・ポールがなんか小マッチョな感じになってて違和感あったよね。

need-for-speed-movie-poster

とはいえ、「ジェシーはいまいちダメっぽくないと!何気取ってんだよ!」とかツッコミつつ楽しく見ました。ストーリーはお約束満載、「いや、ないわー」満載だったけど、基本王道で楽しめました。あと、単純に車がカッコよかった!

けどあれだ、Twitterやレビューサイトで観た人の感想を読んでたら、出てる車が相当スゴいんですってね?しょうがないとはいえ、ほぼ99%がそっちの感想で、ポールについては「主役の影が薄い」「華がない」とか散々言われてて、ううううう。まあ私も「ブレイキング・バッド」で最初出てきた時「あ、この子早めに死ぬ予感」って思ったけど…。

個人的にはカッコ良すぎずダサ過ぎずでちょうど良かったと思うんだけどなー。小マッチョ・シリアス風味じゃなくてもう少し陽気な感じにしたら良かったんじゃ?とも思うけども。「Barely Legal Pawn」(←必見!)のランディ・ジャクソンみたいな。

【UPDATE 2015/05/20】「Barely Legal Pawn」絡みの記事書きました→【見終わった方限定】ブレイキング・バッド禁断症状が和らぐかもしれない動画5選

他のキャラも好感がもててよかったです(ディーノ以外)。修理工のフィンの○○シーン(リンク先3:00付近から。マイルドネタバレあり)も笑えたし、イモージェン・プーツ演じるヒロインの女の子がめっちゃ可愛かった&キャラ立ってた!ただ、たぶんポールの身長に合わせて他のキャストも選んだと思われるので、よく比較される「ワイルド・スピード」に比べたら全体的に「こぢんまり」しちゃってましたね。

でも概ね素直に楽しめました。カーアクションにCGほとんど使ってないというのが信じられないようなシーンの連続だし、クルマ好きなら「わかってるねー!」って感じのシーンが多いそうなので、文句なしに楽しめると思います。車のことあんまり知らない人も「車ってあんな飛ぶんかい!」ってびっくりできると思う(小並感)。

「ニード・フォー・スピード」予告編。映画とは関係ないけど、今回はじめてAmazonインスタントビデオ&AppleTVで観たんだけど、全部ダウンロードしてから見ても途切れまくって大変ストレスでした…。PCで見るぶんには問題ないんですが。

続編の制作も決定

続編の制作も決定したみたいですね。ただ、中国資本が入って中国の俳優さんがいっぱい出る予定とは書いてあるけど、ポールが引き続き主演かどうかは一切触れられてないっていう…。

アーロン・ポール自身、カーレースで優勝するレベル

ちなみにアーロン・ポール自身のドライブ・テクニックは、BBCの人気番組「Top Gear (トップ・ギア)」でのセレブ対決レースで優勝してたので、結構すごいっぽい。トップ・ギア公式サイトでその時の様子が見られます。レース中ポールが「ここで言ったほうがいいかな?やっぱ言っとくかな」という感じで言ってみる「Bi*ch」が可愛い(リンク先動画3:20付近)。
以前はトヨタのカローラに乗ってたそうですが、今はフォーランナーに乗ってて(※車の車種名がよくわからんのと英語のヒアリングがダメダメなので間違ってたら教えてほしいところ)、週末の愛車はコブラだそうです!ひゅー!セレブっちい!

てかどこにいっても「ブレイキング・バッド」のこと聞かれてますね。

【UPDATE 2016/3/31】 Netflixで「トップ・ギア」が配信開始になりました。アーロン君出演のS21E5も観られます!

「エクソダス」もポール目当てで観たけど…

ed0c8df7cf2a191201c325b52e8937d1
それと、先日リドリー・スコットの「エクソダス」も半分くらいアーロン・ポール目当てで観たんです。が、別にポール目当てで見る映画じゃなかったっていう。
予告観た時点であんま出番ないだろうなとは思ってたんだけど、名前が目立つ位置にあった&iTunesの出演者リストでは一番最初(クリスチャン・ベールより前!)に名前があったんで、思いのほか出番あるの?と期待して観たらやっぱり少なかったっていう…。客寄せパンダでしたー!(日本では客寄せになる…のか?)

そもそもこの映画自体、ストーリーがびっくりするくらい弱かった…。ただ、画はひたすらすごかったので、そっちを楽しむ映画な気がしました。

ポールが主役の「Hellion」(Youtubeの予告編はこちら)も早く日本で見られるようにならないかなー。