【ハイゼンベルク?なの?】イランの某ドラマが「ブレイキング・バッド」に激似

先日スペイン語版「ブレイキング・バッド」であるメタスタシス」が米Netflixで放送開始されたっていう記事書いてたときにこのつぶやきを見て知ったんだけど、イランのあるドラマに「ブレイキング・バッド」そっくりな登場人物が出てくるようです。

このドラマ、イランのIRIB TV1(Channel 1)で放送中の「Jadeh Ghadim(英語だとOld Road)」というドラマらしいんですが、びっくりするほど「ブレイキング・バッド」。Youtubeでも全エピソード見られるんですが…えーと、とりあえずスクショ貼っときますね。

oldroad1
  • oldroad2
  • oldroad3
  • oldroad4
  • oldroad5
キャラクターの外見もだけど、黄色のジャンプスーツといい、青い何かといい…

ウォルター的な人、ジェシー的な人はもちろんヘクター的な何かまで…!(困惑)。ていうか正規のリメイクであるスペイン語版(コロンビア版)より似てるってどゆこと。

ググっても情報が少ないし、Google翻訳でペルシャ語の翻訳しても意味不明なので内容もよくわからないんですが、DramaWikiを見る限りコメディのようです。ウォルターとかジェシーっぽい人は全話に出てくるわけじゃないし、パロディ的な何かなんでしょうか…?

もし詳細わかる方がおられたら、コメント欄で教えてください!

【UPDATE】 このドラマをリアルタイムでご覧になったというジェスィならぬエスィさんからコメント欄に貴重な情報をいただきましたので、こちらにも転記しておきます。エスィさん本当にありがとうございます!

Jadeh Ghadimは去年(2015年)の夏に放送された、非常に短いドラマです
物語の基本は田舎から都会(テヘラン)へとやってくる貧しい新婚の夫婦の話なのですが、上でも話題になっている、ブレイキング・バッドにそっくりというキャラクターは主人公とはあまり関係を持ちませんが、ドラマの中盤に出てくるテヘランの貧困層の物語として数話登場するだけのただのパロディーです。
しかしパロディにしては、登場人物の設定は忠実に再現されており、シーズン1に登場するキャラクターは一通り再現されていました。名前までもがイラン式に変換されていて、BBファンとしてはたまらない作品になっていました。
イランではブレイキング・バッドは非常に人気で、やはり万国共通の共感があるのではないかと思います。

…というわけで、パクリというよりオマージュっぽい感じだったようです。「ブレイキング・バッド」がイランでも人気とは驚きました。エスィさんが仰る通り、国は違えど人間の本質はそんなに変わらないでしょうから、同じように伝わるものがあるんでしょうね。

「Jadeh Ghadim」はYoutubeで全エピソード見られます。私も全部見たわけじゃないのでアレなんですが、ざっと見た限り「ブレイキング・バッド」風味が一番強いのはエピソード11っぽいので、興味のある方はぜひどうぞ。ヘクターみたいな人はエピソード15に出てました。

Comments コメント

4件のコメントがあります。読む

  1. Anonymous ジェスィならぬエスィ 2016/4/21 22:39

    当時、リアルタイムでこのドラマを視聴していた者です

    Jadeh Ghadimは去年(2015年)の夏に放送された、非常に短いドラマです
    物語の基本は田舎から都会(テヘラン)へとやってくる貧しい新婚の夫婦の話なのですが
    上でも話題になっている、ブレイキング・バッドにそっくりというキャラクターは主人公とはあまり関係を持ちませんが、ドラマの中盤に出てくるテヘランの貧困層の物語として数話登場するだけのただのパロディーです。
    しかしパロディにしては、登場人物の設定は忠実に再現されており、シーズン1に登場するキャラクターは一通り再現されていました。名前までもがイラン式に変換されていて、BBファンとしてはたまらない作品になっていました。
    イランではブレイキング・バッドは非常に人気で、やはり万国共通の共感があるのではないかと思います。
    テレビ局とドラマの製作係が揉めたとか、多々噂は耳にしましたが
    パクリというよりは、皆が知っているからこその演出じゃないかなっと思います。
    このドラマも非常に人気が高かったため、次回作の可能性もあると思います。
    しかし、さすがにブレイキング・バッドのパロディーはないと思いますねぇ・・・

    • Anonymous BBFJ(管理人) 2016/4/22 19:21

      うわぁ!まさかリアルタイムでご覧になってた方がいらっしゃるとは…!
      貴重な情報ありがとうございます!記事に追記させていただきますー(*´∀`*)
      なるほど、パクりではなくオマージュ的な感じなんですね。
      「ブレイキング・バッド」がイランでも人気だったとはビックリです!

  2. Anonymous 名なしさん 2015/9/20 20:00

    残念ながら、アカウント停止になったみたいで、もう見れなかったです。
    残念!

    • Anonymous BBFJ(管理人) 2015/9/20 21:34

      コメントありがとうございます!
      ああ~ホントだ、停止されてますね。教えてくださって助かります。
      他にも同じ動画をアップしてたアカウントがあったので、リンクを貼り直しときました。
      良かったら見に行って、思う存分コレジャナイ感を味わってください!w

※コメントは承認制です。