アーロン・ポール「ブレイキング・バッド」映画化について「聞いてない」「何も言えない」

ブレイキング・バッド」でジェシーを演じたアーロン・ポールが「ブレイキング・バッド」の映画化について聞かれ、「何も聞いてない」と答えて話題になってるようです。

以下、「ブレイキング・バッド」未見の方には致命的なネタバレがありますので注意!

この件について報じたVarietyの記事

「ブレイキング・バッド」映画化について「何も聞いていない」

先日3月15日、アーロン・ポールくんは故郷アイダホで開催されたサン・ヴァレー映画祭に出席。主演映画「The Parts You Lose」のワールドプレミアに参加しました。その際、Variety主催のイベントにも参加して、当然のように「ブレイキング・バッド」 映画化についても聞かれたんですが、アーロンくんはなんと「何も聞いてない」と答えたようです。

噂って面白いよね。前に(訳注:スターウォーズのスピンオフで)僕がハン・ソロを演じるっていう噂も聞いたことある。
「ブレイキング・バッド」の映画については何も聞いてないけど、もしそれが実現するならぜひ参加したい。もし本当なら、うん、ぜひやりたいよ。

TVシリーズを観てない人のために言うけど、ウォルターは死んだ。だから…ジェシーが主役じゃないとね。

Variety

これを受けて
アーロン・ポールは映画化を認めなかった
まるでまだ何も決まってないように演じた(が、演技じゃないかも)
曖昧ながらジェシーが主役だと示唆
…等々、微妙に違う切り口で多くのニュースサイトで記事になっています(DEADLINEUPROXXPLAYLIST)。

「ブライアン・クランストンは認めたのに」→私「えっ、認めてなくね?」

ただ、個人的にちょっと気になったのは、いくつかの記事で「(ウォルター役の)ブライアン・クランストンは認めたのに」と書かれていること。うーん。クランストン先生もはっきり認めたことはまだない気がします。

クランストン先生が言ったのは
「ブレイキング・バッドの映画バージョンらしい
「複数のキャラが出ることになるらしい
「なにかが起こるのは確かだけど、そう(映画)かもしれないしそうじゃないかも
…とかで、なにかと断定を避けてますし
誇張された話が渦巻いてる
…とも言ってました。(詳細は過去記事をどうぞ。これとかこれとか)

なので「ブライアン・クランストンは認めたのにまだしらを切ってる」みたいに言われちゃうのはアーロンくんがかわいそうな気が…。ていうかそもそも公式発表はまだ一切ないので、ホントかどうかもわからないし、たぶん99%ホントだとは思うんですけど、アーロンくんの立場上とぼけるしかないのはわかってあげてや…(親戚のおばちゃんの気持ち)。確かに「何も聞いてない」はちょっと言い過ぎの感があってアレですが、偉い人から何も言わないよう釘を刺されているのでは。がんばれアーロンくん…。

別のインタビューでは直球で「何も言えない」

ちなみに同じタイミングでRotten Tomatoesもアーロンくんにインタビューしてるんですが、その時は「何も言えない」と言っています。以下、拙訳。

インタビューアー(以下I):いろいろなタイプのプロジェクトに関わってきた後に映画で再び「ブレイキング・バッド」をやるのはどんな感じ?

アーロンくん(以下A):わかるでしょ?正直、僕は映画があるかどうかについてさえ肯定も否定もできないんだ。

I:OK。でも、もしあったとしたらどんなものになるでしょう?

A:もし…前にも言ったけど…もしヴィンス(訳注:ヴィンス・ギリガン。「ブレイキング・バッド」製作者)が僕に連絡をくれて何かやってくれと頼まれたら、僕は「YES」と言う。だからもしそれが「ブレイキング・バッド」の映画であってもそうする。彼のおかげで今の僕がある。彼にはたくさんの借りがあるし、あのドラマに出た全員がそうだけど、とても恵まれてると思ってる。彼はあの世界 – ブレイキング・バッドユニバース – に関わった人たち全員が飛躍することを可能にしたんだ。ディレクターだろうがライターだろうが、役者だろうが…僕ら全員が、ヴィンスのヴィジョンのおかげで、みんな自分の羽を広げて飛び立つことができた。僕ら全員とてもラッキーなんだ。

I:じゃあ映画は、確実に、もし彼が望むなら?

A:うん、もし彼がそうしたいなら!

I:ベター・コール・ソウル」は?

A:うん、「ベター・コール・ソウル」だって出るよ!彼が望むことなら何でも。

Rotten Tomatoes

つくづく、ヴィンス・ギリガンへのスタッフさんや役者さんからの信頼の厚さがすごい…。
ぜひ「ソウル」にも出て欲しいですね!Redditでは「ブレイキング・バッド」と「ベター・コール・ソウル」の集大成が映画になるのでは?という予想も出てたりします。OH…

 

【余談】「ウエストワールド」「Are You Sleeping」について

このインタビューでアーロンくんは自身が出演するAppleのドラマ「Are You Sleeping」や、人気ドラマ「ウエストワールド」についても語ってます。

ウエストワールド」はHBOの人気SFドラマシリーズで、アーロンくんはシーズン3から参加。シーズン2までの大ファンだったため、製作者から自分が演じるキャラクターの今後や、今シーズン、次のシーズンどうなるかを聞かされて大興奮した、と言っています。撮影は今年の10月頃まで続くようなので観られるのは来年?かな…?

Are You Sleeping」は米Appleが近々スタートするとされている動画配信サービスで配信予定のドラマです。主人公はオクタヴィア・スペンサー演じる元ニューヨーク・タイムズの記者。彼女は事実を誇張した記事を書いたせいでクビになってしまい、故郷に戻って20年前に自身が関わったある事件についてのポッドキャストを始めます。その事件とは、ハロウィンの夜に16歳の少年が隣人を殺害したというもの。少年は終身刑になりました。主人公は彼の有罪に関して重要な役割を果たしたようですが、当の本人は逮捕当初から今に至るまで20年間ずっと無罪を訴え続けています。…で、その殺人を犯した(とされる)少年をアーロンくんが演じるようです。いつから、どんな形で配信されるのかはまだわかっていませんが、こちらも楽しみ!