ゴメス政治家になるの?スティーヴン・マイケル・ケサダが郡政委員に立候補

「ブレイキング・バッド」でハンクの相棒スティーブン・ゴメスを演じた、俳優・コメディアンスティーブン・マイケル・ケサダ(Steven Michael Quezada)氏がニューメキシコ州ベルナリオ郡の郡政委員に立候補を表明したようです。

abq-usa-flag
ゴミーがんばって!(背景は アメリカ国旗 & ニューメキシコ州の旗 via Wikimedia Commons

ケサダは、自身のベルナリオ郡 郡政委員への立候補について火曜日に正式に発表するとAP通信に伝えた模様。「ブレイキング・バッド」が撮影されたアルバカーキを郡庁所在地とするベルナリオ郡は、ニューメキシコ州で最も人口が多い郡。ニューメキシコ州はヒスパニック系がアメリカで最も多く、犯罪率も高いそうです。52歳になるケサダはもともとアルバカーキの出身で、現在も在住、アルバカーキ教育委員会の一員でもあります。そういえば少し前、ケサダがアルバカーキ法務局の犯罪防止サミットに参加することが報じられて[※1]、「ゴメス捜査官は現実の悪いヤツらをやっつける準備ができたようだ」とか書かれてたけど、まさか政治家になるとはー!
※1 ‘Breaking Bad’ Star Battling Albuquerque Crime at Summit

ケサダによれば、立候補の理由は、現在この地区で都市の乱開発が問題になっていることと、メキシコ系アメリカ人の役人がもっと必要だと考えていること…だそうで、今の開発計画では学校が足りないことや水不足の問題などがあるとして反対しています。「民主党に新しい風を送れると思う」とケサダ。若いチカーノやラティーノ[※2]に訴えかけ、参加してもらうことが重要だと考えているようです。確かにゴミーが訴えたら若い子も耳を貸すかも?
※2 チカーノ(Chicano)= メキシコ系アメリカ人(狭義では2世以降)、ラティーノ(Latino)= ラテン系アメリカ人。

選挙は2016年に行われる予定で、3人が立候補を表明しているようです。「火曜日に正式に発表」ってことですが、この記事書いてる時点で火曜日なんだけどアメリカではまだ月曜日なんで明日…かな?また発表があったら更新しますー。
(※【2015/7/23】正式発表は今週中、になったみたいです)
(※【2015/7/25】火曜日時点でFacebookで立候補を表明したのを「公式」としてるとこもありました。もうニュースになりまくってるし立候補は間違いないようです。)

ていうかなんかケサダケサダ書いてるけど、私の脳内ではケサダ氏の顔イコール「ゴミー!」になってるので、なんか違和感ー。

【UPDATE 2015/7/22】FOXでのインタビューがアップされました

FOX Businessにケサダ氏のインタビュー動画がアップされてました。msn.comの動画に字幕があったおかげでなんとか内容つかめた程度なんでアレですが、インタビューの大まかな内容は以下。

‘Breaking bad’ actor on immigration reform
どうして立候補しようと思ったのですか?
ここの人たちやコミュニティが大好きだし、ここの文化も誇りに思っているから。ニューメキシコでは俳優やコメディアンである前にコミュニティのメンバーだし、既に教育委員会にも参加している自分にとっては特に新しいことじゃない。
ドナルド・トランプ[※3]氏の発言の影響で、移民改革は次の大統領選の焦点になってますが?
※3 2016年米大統領選挙の立候補者の一人。出馬表明演説でメキシコ人について「ドラッグ・ディーラーとレイピスト」とコメントした。移民問題は重要な問題だ。トランプ氏は壁を作ろうとしてる。自分も以前知らない人に「お前はドラッグ・ディーラーでレイピストだ。メキシコに帰れ」と言われたことがある。僕の祖先は300年も前からアメリカに住んでいるのに。
あなたの俳優としての経験や名声は、他の二人の立候補者に比べて有利だと思いますか。
地元では「ブレイキング・バッド」のゴメスというより、コミュニティメンバーとしてのケサダの方で知られてるからねぇ。
20年後も俳優でいたいですか?それとも政治家ですか?
どっちも。どうして一方を辞めないといけないのかわからない。
多くの俳優が政治活動の間は撮影をやめていますが?シュワルツェネッガーとか。
僕はそんなに裕福じゃないから。シュワルツェネッガーでもブライアン・クランストンでもない(笑)。
大統領候補で誰が一番よいと思いますか?
経済や移民問題に焦点を当ててる人がいい。気になってる何人かの中ではヒラリーがトップ。

21世紀の今になってもまだラテン系の差別とかあるんですね…。ちょっとビックリしました。がんばれゴミー!(じゃない)